わかったつもりが危険

☆ 分かったつもりになって安心しない

この世には私なんかよりもはるかに頭が良い人たちがたくさんいます。
順位をつけられたら同じ人間とは思えないような素晴らしい脳みそをお持ちの
人もたくさんいるはずです。

そういう頭の良い人たちは有利にこの世を渡っていけるかというと、そうでも
ないところが神様の意地悪なところというか、世の中が複雑なところだと思い
ますよ。

私の周りにも、頭が良い人、並みの人、どっちかというと頭が悪い人と分類が
出来るんですが、人生に於ける幸福度合い、収入の多寡というのは、この順番
とは全く関係が無いようです。

つい先日もこのうち、頭の良い部類の先輩と電話で話をしたんですが、今まで
感じなかったというか、私が理解出来なかったこの人のヤバいところがふと手
に取るように分かっちゃったんです。

良く考えたら、メチャメチャ頭の良い新卒に仕事の話をした時に感じた違和感
と同じモノでした。

本当に最近の頭の良い若者もそうなんですけど、とにかくなんとか自分なりに
分かろうとするんですよ。

なまじっか頭が良いもんですから、自分の脳みそを使って考えたら、分からな
い事、理解出来ない事なんて無いと思うんでしょうね。

私が何かを話しても、

  ■ それって○○のような考え方をしたら良いんだよね

というように、なんとかして自分が過去蓄えてきた知識からの引っかかりを作
ろうとするんです。

まさに脳みその中でグーグル検索をするようなモノです。

私がガン患者を治した話をしたら、

  ▼ そもそもガンという診断が間違っていたんじゃないか

  ▼ 何か別な薬が副作用的に効いてしまったんじゃないか

  ▼ 最近の抗がん剤は良く効くようになってきた

  ▼ もしかしたら検査にエラーがあったんじゃないか

という感じで、何とかして自分が知っている、理解している知識とつなげよう
とするんです。

人間誰しもこういう理解の仕方をするんですけど、頭の良い人というのはこれ
がなかば偏執狂じゃなかろうかってくらいやるんです。

その理由は簡単で、

  ● 自分が全く知らない世界に入ることが怖いから

なんです。

完全に真っ白な世界で、自分の知識がゼロという世界に自分が立っているのを
認めたくないんですね。
だからなんとかして、どこかに自分が知っている領域と関連が無いかを探すの
です。
(もうひとつの理由は、そうやってつながりを見つける事で、自分が頭が良い
という事をアピールするというのもあります。)

そしてこれこそが、物事の本質を理解出来なくするアプローチなのです。

人間的な性格はどうかと思いますが、批評家の大家に小林秀雄という人がいま
す。

この人の批評文は良く現代文の大学入試試験に取り上げられるのでご存じの人
も多いでしょう。

この人が面白い事を言っています。

====
外から中が見えない紙袋に何かが入っている、何が入っているんだ?と興味を
持ってあれこれと調べる。そして最後に袋を開けたらそこには真っ赤なリンゴ
が入っていた。そうしたら諸君は、『ああ、なんだリンゴか』と言うだろう。

じゃあ聞くがね、諸君はリンゴの何が分かっているんだね。
本当に諸君はリンゴの事が分かっているのかね?
それは単なる言葉の置き換えじゃないのかね。
====

これは彼の講演録の音声CDからの要約なんですけど、これを聞いた時に私は本
当にぶちのめされました。ゴールデンウィークに高速道路で渋滞にハマってイ
ライラしていた時に聞いたんですが、大袈裟でなく背中がゾクゾクと来ました。

赤いリンゴが入っていた、これで謎が解けたと思ったらそれは大間違いだよ、
と言っているんですね。ああ、分かった分かったって思っても、あなたはその
リンゴが

  ▼ どこの産地のリンゴで

  ▼ どういう種類のリンゴで

  ▼ いつ収穫されたリンゴで

  ▼ どこで売っているリンゴで

  ▼ いくらで売っているリンゴで

  ▼ 食べたら本当に美味しいのかどうか

なんて言うことに何一つ答えられないワケです。

それであなたは本当に謎が解けたと言えるのかね?と小林秀雄は言っているん
です。

そして最後のセリフはもっとスゴいです。

  ● それは単なる言葉の置き換えじゃないのか

これって強烈じゃありませんか。

言葉の置き換え、つまり、『分からない』という言葉が、『真っ赤なリンゴ』
に置き換わっただけで、本質的に何も分かっていないという状態は何も変わっ
ていないじゃ無いかと言っているんです。

なんでそれで安心して分かったかのような顔が出来るんだと問い詰めているん
です。

我々が、『分かった!』と感じる感覚のほとんどはこれじゃないのか?
こんなレベルで本当に分かった気になって思索を止めてしまって構わないの
か?

と彼は言っているんですね。

これってスゴくありませんか?

来週もうちょっとこのテーマで書きましょうか。

カテゴリー: 海外トレンド | コメントをどうぞ

フーズボール・テーブル

無料ランチおよびフーズボール・テーブルは最近、オフィスの間のポピュラーな利点ととらえられるかもしれません。しかし、会社特典は、VentureVillageの150人を超える参加者のオンライン調査の操業開始に取り組む、トップ5つの賛成論までたどりつきさえしなかった。
従業員が何が若い会社で働くことに関して最も好きか尋ねられた時、最も一般に指定される理由はよいチーム力学および開いた作業環境でした。「大部分は、操業開始の文化は大きく設立された企業とは非常に異なります。
それはより個人的に感じます。また、従業員考えは、まだ聞かれる機会を得ています。」1 participant.Onを書いた、別の手、回答者を調査する?
誰がマーケティング、事業開発およびエンジニアリングからの最も高い参加を持った様々な部を横切って働きましたか。
ある量の誇大広告がよくなりうるstartup.Thoughを連結する不利な面として組織的な構造および安月給の不足を指定した、才能を引き入れることでの操業開始生態系、さらに、それは生じる場合がある、独善性、および「会社がメッカのようなものであると説教する福音の操業開始人々」の文化、1 respondent.Toは言った、見る、あなたの経験は積み重ねる、を上へ、あるいは、操業開始生活はあなた向けか、私たちのinfographicを見る、操業開始(クリックする、のために)に取り組む賛成と反対を量ること
十分なサイズ。

カテゴリー: 海外トレンド | コメントをどうぞ

iphoneとアップル

universe.This週間に非常に多くのくぼみだけを入れることができます、アップルは、そのiPhone line.Soの相当な改良を発表しました、なぜ私はそのように感じるか、私たちがアップルに非常に多くを期待するので、それがそうであるdisappointed?Maybe。
これは、実際に重要だった最初のMP3プレーヤー、本当に世界でヒットする最初のスマートフォン、最初の成功したタッチスクリーン・タブレット、および使用することができて、人々が実際にうれしかった最初の超軽量のノートを私たちに連れて来た会社です。
また、それは、ちょうど過去数年にすべてあります?
後ろにそれよりさらに達して、製造して、最初のオール・イン・ワンPC、最初の営利上成功したGUIおよびさらに多くのプロダクト・デザインにアップルは責任を負います。また、小売りinnovations.Thisは前のスティーブ・ジョブスに関して非常に驚くべきことです:
彼は、産業の後に産業を革新することを会社に強いました。
それらが幸運な場合、最も成功した起業家は単に1つの産業を変更するようになります;
ジョブズは、同じ高い期待をアップルに守らせ続けるのに不公平なdozen.Itの半分を徹底的に再構築しました。
一時の後、徹底的に再構築するべき産業を使い果たします。
次のこと:
自動車?
建設業?
Plumbing?Notのみ、最良の強打者さえ、それらがbat.Nowまで歩むすべての単一の時をホームランに打つとは限りません、私を誤解しません。
今週のアップグレードは優れた電話のように見えます。
iPhone 5Cは、iPhone 5の同じ長方形で高解像度スクリーンを持っています。しかし、それは、契約あるいは549ドルのオフ契約上の正当な100ドルで多少オリジナル未満の様々な原色およびコストがあります。
それは、アップルが低価法smartphones.Meanwhileの市場に少しさらに達するのを助けるべきです、iPhone 5Sは多くを加える、より強力なプロセッサー(64ビットの処理バスを使用するスマートフォン中の1番目)、本質的にアップグレードされたカメラ、また気の利いた新しい指紋sensor.The会社、さらに、それは言った、だった、に関して、スタートするために、転がり出ること、iOS 7、詳細、それは数か月前に完全に説明しました、また6月以来ずっと開発者の手にある。
私はiOS 7によって白けます。しかし、それは開発者と消費者のために提示に多数の新しい特徴をもたらします?
その余分な処理能力のうちのいくらかを吸収するのを支援するいくつかの特別の「浮かぶ」結果と同様に。
また、iOSはsmartphone.Inすべてに利用可能な最も磨き上げて、首尾一貫して、良く設計されたオペレーティング・システムのままです。それらの契約を更新する時間である場合、多くの現在のカスタマーを幸福にしておくべきのはiPhoneラインへの固体のアップグレードです。また、これはさらにアップルのfold.Butに少数の新しいものを引きつけるかもしれません(より大きな問題が、アップルが存在の脅威に直面しているということであるほど。また、今週のニュースは、それが適切に答える方法に関する手掛かりを持っていないことを示唆します。
iOSが13から19までの間の数において下がっている間、アンドロイドは今スマートフォン販売の80パーセント以上を占めます。
これは、ゆっくりしかし確実に電話産業のためにその戦争の最終段階を失うことである会社です。
単に続くこと、正確、幸福、働いていません。
インクリメントのアップグレードはtide.Considerを止めないでしょう、iPhone 5Cの価格。
それははいより安い。
しかし、私の同僚ジョン・クーツィールが指摘したように、その補助金が交付されていない価格はまだ何百もの競争するアンドロイド電話より高価なドルです。
それは、一か月の価値のwages.The詳細アップルへの数百の金額が、アップルが残したout.Dylan Tweney/VentureBeatThe詳細を残した国々で大きな違いを生じます、out.And、指紋センサの追加を考慮します。
私は、秘密の秘密NSAを含めないことにより、アップルがその技術図形の重要な部品を省略するとからかいました。
それは、NSAがiPhoneをハッカー行為に向けて、装置によって成功裡に知能目標からのイメージを捕らえたという最近のニュースを与えられて、適時の突きです。
指紋データが暗号化され電話でそれを作るだろうことをアップルが私たちに保証するので、それはさらに1ビット不公平です、はいうまでもなく、雲へ?
したがって、iPhone 5Sが特に対立的な荒傷を受けるまで、そのデータは恐らく安全です。
しかし、実際の質問は次のとおりです:
なぜ?
何が指紋センサに関してそれほど素晴らしいですか。
それはあなたの電話のロックを解除するよく便利な方法です?
それの仮定は、先のセンサーより頼もしく働きます?
しかし、それは、スマートフォンの規則をgame.Finallyにほとんど再定義していません、iWatchの質問があります。
私たちのうちの多数は、アップルが今週手首をマウントされたウェアラブルの装置を始めることを期待しました、しかし、Tuesday.Smartwatchesの上にキューパーティーノにはこれに関して瞥見はありませんでした、今のところばかげたカテゴリーの種類です。
もののうちの100万が毎年、ほとんどおかしな技術熱中者に売られるよりわずかです。
smartwatchスペースへの最も大きな消費者エントリーは先週、その銀河ギヤー時計に、サムソンの着手でした?
VentureBeatがもの(どういたしまして(サムソン))を初期に見た時、余分の物をニュース誇大広告に噛ませたニュースの出来事。
しかし、厄介で、銀河ギヤーはかさばっていて、単にサムソンの電話(今のところ)と共に作動し、恐らく私たちがすべてiWatchを望んでいた理由の$300.Oneに関してコストがかかるでしょう、これが正確に行うことにおいて、アップルがしのぐ製品分野の種類であるということです。
それがタブレットで行ったように、私たちはみなアップルが中へ入り、かつ製品にその人々を作ってやる方法が本当に不足するであろうことを私たちに示すことを望みました。
疑問アップルは、より上品で、よりほっそりして、以前に来たものすべてより望ましいものを考え出そうとしませんでした。また、急に、誰も、どんなmore.Butアップルもそれをもたらさなかったスマートな時計上で支出$200あるいは300ドルを気にかけようとしませんでした。
時計のサインはありませんでした。
したがって、我々は驚き、内側に少し空に感じて、シリコン・バレーで見るとおかれます。
恐らく、それは、この秋後でCEOティム・クックとして驚かすものが約束したことを私たちに示すでしょう。

上記海外記事のようにアップルは正念場ですね。

カテゴリー: 海外トレンド | コメントをどうぞ

マイクロソフトノキア買収

ウィンドウズ・フォン上に過去2年間親しいパートナーだった後に、伝えられるところによれば、マイクロソフトはその電話ビジネスを得るためにノキアとの深い会談中でした。
しかし、今、それらの議論はばらばらになりました、ウォール・ストリート・ジャーナルreports.The大問題?
WSJの情報筋によれば、ノキアにより取り引きから取り消されたマイクロソフトは、モバイルの産業でのその弱い位置と同様に言い値です。
過去数年にわたってノキアのパフォーマンスを与えられて、私はaway.Nokiaを支持したことでマイクロソフトを非難することができません、以前世界のトップの電話メーカーだった、しかし、サムソンは結局1年前にその王座を急につかみました。
それ自身のiPhone競争者(その重要なウィンドウズ・フォン・ハードウェア・パートナーになるためにマイクロソフトと参加されたノキア)を考え出すことに失敗した後に。
それはノキアのLumia電話に結びつきました。それは、批判的にウィンドウズ・フォンに移るためにノキアを伝えられるところによれば10億ドル以上払われたconsumers.Microsoft(獲得会談を恐らく極度に計算に入れたコスト)によって典型的に愛されているが無視されました。
ノキアの現在の140億ドルの時価総額を与えられて、その電話ビジネスを先を争ってつかむことはコスト、マイクロソフトを持つでしょう、きれいなpenny.With、表面タブレット、マイクロソフトは、それが高品質のハードウェアを独力で作るかもしれないことを証明しました。
伝えられるところによれば、その会社はさらに表面のフォンに取り組んでいる、iPhoneと競争する大胆な方法になるだろうが、ウィンドウズ・フォンとしてさらに厳しくノキアの立場を縮小するだろう、金色のchild.At、このポイント、マイクロソフトはちょうど裕福かもしれない、それ自身の電話を建造しようとすること、やや、ノキアの歴史および企業のdrama.I’mをすべて呈することより、正直に、驚いた、私はこの方法を感じる?
私は、多数のシンビアン・オタクへのノキア/ウィンドウズ・フォンの取り引きを防御したことを覚えています。
しかし、たとえLumia販売が最後に忍び寄り始めていても、マイクロソフトは、iPhoneとアンドロイドを引き受けるために単なるインクリメントのアップグレードを越えるものを必要とします。
それは、人々になる無敵装置を必要とします、即座にそれらの現在のスマートフォンをダンプしたい。
また、すさまじい遺産にもかかわらず、私は、その奇跡device.Steveボルマーの写真を運ぶノキアの能力において、ますます確信していなくなっています。

アメリカでは買収劇が盛んですが、これから3Dプリンター企業の買収が活発になってくるでしょう。

カテゴリー: 海外トレンド | コメントをどうぞ

恋愛の失敗理由

恋愛の失敗理由として一番多いのが

女性の好意レベルを把握せずに

いきなり告白してして撃沈というパターンです。

当たり前ですが、女と恋愛関係になるには

女の好意が一定以上のレベルになる必要があります。

従って女を攻めているときに、

女の好意がどの段階にあるか

それを把握することがとても大切になります。

では、女の好意を知るにはどうすれば良いのか

詳しく述べていきます。

■ 初対面の女の好意を知る方法

オレが会って間もない女子の好意を計る方法

としてよく使うのが、握手を求めるというやり方です。

男の想像以上に

女は嫌いなものや人を拒絶します。

隣にいるだけでイヤ、

顔を見るのもイヤ、というのが

一般的に女のセリフであることがそれを証明しています。

ですので握手に気軽に応じてくれたら

好意レベルは決して低くないということになります。

次に効果的な方法が、女と立ち話をしているときに、

自分の身体を女性に近づけてみる

という方法です。

女は好きな男性がいると

とにかくその男性に触れたがります。

自分が近づいて、女性も近づいてくれば

とくに問題はありません。

しかし自分が近づいたとき、

女性が一歩下がるような仕草を見せたときは

要注意です。

■ 女の性格から見抜く好意の計り方

女の性格から見抜く好意の計り方です。

恋愛経験があまりなく、

性格も社交的でない女は

好きな男と視線を合わすことを避けたがります。

逆に恋愛経験が豊富な女は

好きな男の前では溌剌とした笑顔になり、

黙っていても視線を逸らせません。

この視線の判断は

待ち合わせをしていて、

その日初めて会うときが顕著です。

女の性格や恋愛経験を基準にし

自分と目を合わせるかどうかチェックしてみると良いです。

■ 自分の心配事を振ってみる

例えば風邪を引いたときに

それを女に知らせて、

親身になってくれるようであれば一定以上の好意があると

判断しても良いでしょう。

これは女の性格は関係ありません。

またデートに誘ってみて

それを断られたときの、女側の言い訳も基準になります。

例えば、「みんなで行こうね」といってきたときは

好意レベルは最低ではないものの、

2人で何かをすることには抵抗がある段階なので

少し様子を見たほうが良いでしょう。

また「日曜は友達と約束してるんだ。来週の日曜はどう?」

と代替日を振ってきたときは

好意レベルは決して低くはなく、

むしろ脈アリの可能性大です。

カテゴリー: 私の恋愛失敗理由 | コメントをどうぞ